2020秋の叙勲受章者紹介
お知らせ|2020年12月19日
2020年秋の叙勲、大阪支店から二名が受章しました。
黄綬褒章/業務奨励(左官・卓越技能)
中田正起(59)大阪支店 事業部職長
瑞宝単光章/専門工事業務功労
和田則利(57)大阪支店 事業部職長
◇受章について---
(中田)びっくりというのが本心、自分がいただいていいのかと。
続けてこられたのは、体調や身の回りことへの家族の協力が大きい。
これまで仕事で携わったすべての人に感謝している。
(和田)病気もなく、丈夫に育ててもらって親に感謝している。
追いつきたい先輩が目標としていてくれたから今がある。
◇続けて来れた秘訣---
(中田)暑い寒い冷たい重い・・・若いときは正直やめたいと思った。
自分より若手と仕事をして、一緒に成長したいと思った。
人を成長させたい、人の成長が喜びと力になった。
(和田)勉強よりも仕事と思って始めたが、知り合いに左官屋さんがいたのもご縁。
先輩の背中を見て続けて来た。
何をするにも目標があるのがいい。
◇若い人へ---
(中田)仕事で道具を持てば、技が自分の財産となる。
すぐに手元で情報が手に入る時代に、手を動かして技術を得ていって欲しい。
(和田)どこまで厳しくしていいのかわからないが、自分自身がどうなりたいかが大切。
自分が求めなければ、上には上がっていけない。
現代工法では使う技術を出す場が減っているので、どうやって継いでいくかを皆で考えたい。
改めて両名をここまで育ててくださった皆様へ御礼申し上げます。
二人の今後の活躍と、後に続く後輩たちの発展に期待しています!